ギター放浪記(ワールド)リニューアル!!

還暦オヤジの海外での飛入りセッション体験やら ギター、エフェクター等の試し弾きなんぞをテーマにしたブログです。

スパークル/山下達郎 コードのグリップ(握り方)どっち?


スパークル/山下達郎 コードグリップ(握り)シェイクハンドorバレーどっちでやる?

山下達郎スパークルといえばおっさんギター弾きの
誰もが知っていて、とりあえずイントロだけでもコピーした人は
多いのではないでしょうか?そして挫折した人も。

最近ではこの曲、多くの若手ミュージシャンも知っていて、
完コピしているツワモノも結構な割合でいます。
なので、最近ではセッションでやって成立してしまうんですよね。
これは驚きです。
前はイントロをはじめると何となく誰かが乗っかってきて
展開でグダグダになるというパターンが多かったんですけど、
最近では立派に成立してしまうので、私など弾きながら感涙ものなんです。
まあ若手ミュージシャンパワーのおかげですけどね。
ギタリストも思い入れがあると思いますが、ドラムが青純さん
なのでドラマーもギター以上に思い入れがあるようですね。

この動画は、
この曲を弾くにはコードのグリップ(握り方)をシェイクハンドにするかバレーにするか、どちらが良いのでしょうか?
という単に私の中の迷いを動画にしただけなんですよね。
よかったら見てください。