ギター放浪記(ワールド)リニューアル!!

還暦オヤジの海外での飛入りセッション体験やら ギター、エフェクター等の試し弾きなんぞをテーマにしたブログです。

SPIRE STUDIOというマルチトラックレコーダーを購入しました。


Multi-Track Recorder SPIRE with Boss RC-10/Still Feel Like Your Man.


用途はバッキングトラック(オケ)の録音、制作、
演奏動画のユーチューブ配信用だったりします。
たまたまユーチューブで見つけてコレは使える!!と思いました。
コンパクトだし、簡単に高音質で録音できて、しかもシェアするのも楽だということ、不器用でものぐさな私にはピッタリのアイテムと思ったわけです。
一応売り文句は以下のようになってます。
★Spireと専用アプリをwifi接続するだけの簡単セットアップで、いつでもどこでも録音、編集、楽曲のシェアまでアプリで完結。

★プロクオリティの内蔵マイクに、グレースデザイン製のマイクプリ、最高品質のサウンドプロセッサーを搭載。

 最近、ルーパー(BOOSのRC-10R)に丸々1曲のバッキングをやらせて、メロ弾いたり、ソロ弾いたりをユーチューブに配信してるのですが、ipad,スマホなどで撮影したものをそのままアップしてしまうと、どうしても音質が良くないので不満がありました。外部マイクを接続するか、レコーダーで音源別録りするかを考えていたところこれを見つけたというわけです。

コレで録音しておいて、こいつのアプリで簡単なミックス作業をやってから、動画編集ソフトで動画と被せるやり方で使っていこうと思ってます。
演奏用途以外の対談などでは外部マイクとして使う方法もありだと思ってます。アンドロイドスマホに挿してそのまま外部マイクとして録画するには、ちょっと工夫が必要なようですけどね。

実際にこれを使ってみた的な動画をユーチューブに上げてますのでよかったら見てください。※3分40秒辺りからSPIREで録ったミックスした音源が流れます(それまでは、Ipadスマホのマイク録音です)
RC-10Rに予め保存しておいたループ音源をSPIREでライン録音。2トラック同時録音でまずバッキングを録音しました。RC-10Rはループ音とリズム音を個別に出力できますからね。SPIREは同時録音は2トラックのみです。ちなみ最大8トラック録音出来ます。さらにもう1トラックを使ってリード、ソロ的なものを録音しました。ライン録りも出来ますが折角の高性能内蔵マイクらしいので、内蔵マイクで録ってみました。
音質はやっぱり良いと思います。
ギターとVoなど小編成での演奏動画なんかにも向いてると思いました。

海外で現地のミュージシャンとちょっとしたセッション動画とかに活用したいですね。