ギター放浪記(ワールド)リニューアル!!

還暦オヤジの海外での飛入りセッション体験やら ギター、エフェクター等の試し弾きなんぞをテーマにしたブログです。

BOSS RC-10R(ルーパー)に苦戦中。


BOOS RC-10Rに苦戦中

今回はボスのループステーション最新機種であるRC10Rについて書きます。
大分前に同じくボスのループステーションを買ったんですが、
結局使いこなせなくて以来ルーパーなんぞ金輪際買うものかと思っておりました。
しかし、最近ZOOMの安マルチを買ったらオマケ機能でルーパーが付いてまして、
しかも、リズム付き。試しに使ってみたら割と遊べたのでこの間行ったセブ島
持っていきました。セブ島には英語の勉強をやりに行きました。いわゆる「短期語学留学」ってやつです。勿論、ギターもZOOMも持って行きました。
ひょうんなことから語学学校の卒業式でルーパー使ったパフォーマンスを披露したところ思いのほか受けまして、以来ルーパーは使える!に考えを変えました。
一人でパフォーマンスが手軽に出来ると思ったのです。
そうすると、オマケのルーパーでは機能に限界あって実践向きではありません。
リズムとシンクロしてスタートとかエンディングとかしてくれる高機能のルーパー
がないものかと探したところ、満を持してボスが新しいルーパーを出すというじゃないですか!発売まで首を長くして待ちましたよ。
そして、発売と同時に即購入!即使ってみたのですが、やっぱり難しいです。
元々、私は超不器用で多分大人のADHDではないか?と疑っているぐらいなので。
少しの間放置しておいたのですが、もの忘れもひどくなる一方なので、
あまり間を置くと使い方を忘れてしまうので少しでも触ろうと出してみました。
使い方を忘れると言っても、まだ全然使い方分かってませんけどね。

使ってみてなんだかなぁと思ったのは、折角の完全ワイヤレスを実現したアンプTHR
がこやつを使うことにより、ただの小型アンプになってしまうということ。
全くRC10Rとは無関係な話ですけどね。

RC10RをTHRにつなぐと折角のTHR内臓の優秀なエフェクト群を使えないんですよね。特にソロ用のセッティングにすると録音したバッキングも歪むので、
全く使えません。結局、あれこれペダルを繋ぐことになってしまいます。
一応、リズムとルーパーは別系統で出力出来るような機能がありますが、
それもこの問題の解決にはなりませんね。

結局一人パフォーマンスライブでは、ペダル繋いで音色操作するか、
ライブ録音、オーバダブを諦めて、RC10Rをバッキング再生専用マシンとしてPA等から鳴らすか、どちらかしかないですね。

https://youtu.be/g92vX74-Muc



BOSS Rhythm Loop Station RC-10R ルーパー 【ボス RC10R】

価格:33,000円
(2019/12/21 14:41時点)
感想(0件)