ギター放浪記(ワールド)リニューアル!!

還暦オヤジの海外での飛入りセッション体験やら ギター、エフェクター等の試し弾きなんぞをテーマにしたブログです。

バンコクで飛び入りセッション!その3/ギター機内持込

このブログはギタリスト目線で読んでくれている人が多いと思うのですが、
飛行機移動の時にギターをどうするか悩んだ人もいるのではないかと。
なわけで今回は私がどのようにしたのか、また航空会社の対応はどうだったのか?などについて書きます。ごめんなさい、なかなかバンコクの様子を書かなくて。

 ギターをどうするか?結構悩みました。
飛行機の手荷物に預けることに不安が大きかったのです。
これは、私に限らずギタリスト、ベーシスト、他楽器奏者は一様に同じ思いをしているのではないでしょうか。特に海外の空港スタッフは信頼がおけないですからね。
手荷物が手荒に扱われている動画も目にしますしね。
かといって、ハードケース、又はある程度頑丈でしっかりしているソフトケースでも絶対に信頼出来るかというとそうは思えないところもありました。
逆にハードケースだから乱暴に扱われるということも想像出来ます。いずれにしても、現地で取り回しが大変だし選択肢からは最初から外れました。

それで考えた挙げ句、たどり着いたのはネックをバラしてリュックに入れて背負って行くという方法でした。現地での取回しを考慮してソフトケースは、オマケで付いてくるようなペラペラのものを持って行きました。また安全の為にヘッドからローポジションにかけて靴下を被せました。これで問題無く機内持込OKでした。

 実はギターの機内持込は、ケースバイケースでOKの場合もあるということはネットに書いてあったり、知り合いから聞いたりして知っていました。でも、もしダメな場合、ペラペラのソフトケースで預けなければいけないことになってしまうというリスクを考えると、チャレンジはやめて、この時はこのような方法にしました。

 次にバンコクに行った時はネックを外すのも面倒になったので、外さずにズッポリそのままリュックに入れて機内持込を図りました。
画像の通り見た目が異様になりました。
ソフトケースに入れないギターは割と小さく見えるし、案外大丈夫だろうと考えてのことでした。もっとも、ダメと言われたらその場で外せばいいと思っていました。チェックインカウンターでは、もし満席で荷物スペースに余裕がなければ、搭乗の際に別途預かりになる可能性もあると言われましたが、結果的には大丈夫でした。
機内ではCA さんが頭上の収納に収めるのは大変と思ったのか、クロークに預かってくれました。
ちなみに、ANA でした。LCC だと無理だったでしょう。ついでに言っておきますが、スタインバーガーでもストークというLCCは機内持込ダメで、エアアジアは大丈夫でした。この辺りの可否は 航空会社によっても、スタッフによっても変わります。

 結局、リュックに入れての持ち運びはその時(二度目のバンコク行)でやめました。
飛行機に乗るまでに結構移動するし、リュックで背負うのは重いし邪魔なんです。同じ年にアメリカに行ったんですが、その時はバラしてスーツケースに入れて行きました。ペラペラのソフトケースも一緒に入れました。それがかなり楽だったので以来ずっとそのようにしてます。

 以上、飛行機での移動の際(特に海外)ギターをどのように運ぶかについてかきました。

ギタリスト以外ほとんど興味のない話題だったかもですね。

次回こそバンコク現地の様子を書くつもりです。

 

 

f:id:grooveshot:20191205232229j:plain