ギター放浪記(ワールド)リニューアル!!

還暦オヤジの海外での飛入りセッション体験やら ギター、エフェクター等の試し弾きなんぞをテーマにしたブログです。

AtomicAmplifire vs Mooer GE 200 今更比較

AtomicAmplifire vs Mooer GE 200 今更比較

マルチエフェクターは色々使ってみましたが、今手元にあるのはコスパ重視のZOOM G1-FOURだけです。
手放してしまったが印象に残っているのは、AtomicAmplifireのフットスイッチが3つのタイプと、MooerのGE 200です。
手放しておいて言うのも何ですが2つ共今でも十分使えると思います。

AtomicAmplifireは出た当時10万円以上しましたが即買いでした。
f:id:grooveshot:20191226140651p:plain

高い値段に見合った高機能で音も良かったですよ。
ただ、液晶が小さくて見にくく、おっさんの自分には使い勝手が悪かったですね。
勿論、PCで設定する事も出来るんですが、ちょっとした変更でいちいちPCに繋ぐのは面倒くさいですすよね。
あと、視認性だけじゃなくそもそもの操作性というかUIが良くなかったのでおっさんの自分にはストレスでした。
あと、不満点はこの機種はアンプシュミレーターに重きをおいてる感じなので空間系のエフェクターには少し物足りなさがありましたね、
そのかわり歪は全然使えました。よくマルチの歪は使えないといいますが、最近のはそんなこともないと思いますね。
高機能、多機能満載でしたが、結局それも私には持てあます機能でした。
そんなわけでAtomicAmplifireこれを手放して買ったのがMooerGE 200です。
f:id:grooveshot:20191226140722p:plain
前者に比較して圧倒的に設定が楽でした。
カラーでデカイ液晶、UIも親切で、最新デジタルテクノロジーリテラシーに著しく欠ける私でもすぐ理解できました。
音色で比較してもそれほどの差は感じられなかったです。
まあわずかですが、AtomicAmplifireの方がより自然でマルチくささがなかったような気がします。
機能的にはAtomicAmplifireの圧勝じゃないですかね。書いた通り私には持て余す機能でした。
AtomicAmplifireに有って、GE 200 に無かったループ端子、私にはこれが最も残念な点でした。
逆に言うと、私的にはそれくらいで操作性でストレスのないGE 200で満足してました。
ではなぜ手放したかというと、今ではよく思い出せませんが、やはりコンパクトペダルのこだわりですかね。
歪みに関しては書いた通り概ね満足でしたが、クリーンでのバッキング時の音色がイマイチしっくりこないという点ですかね。
どうしてもマルチ特有の硬さ、暖かみの無さを感じてました。
もっとも、深く追及して作り込めばもっと納得の音に出きたかもしれませんけど、今となってはわかりません。

この2機種については後継機種が
出ていて、中古も含めると値段も大分こなれているようなので、狙ってみるのもありかもしれませんね。

 

【予約受付中】 Mooer GE250 【12月28日発売予定】【代引き不可】 / マルチエフェクター ギター エフェクター

価格:49,500円
(2019/12/26 14:51時点)
感想(0件)