ギター放浪記(ワールド)リニューアル!!

還暦オヤジの海外での飛入りセッション体験やら ギター、エフェクター等の試し弾きなんぞをテーマにしたブログです。

究極の1本を探してその③/4本目/Gibson LesPaul Sp 95'S

いうわけで、4本目はピックアップが2個搭載の
レスポールSPを入手したわけでございます。
これは、御茶ノ水の楽器屋さんで購入しました。

ノーマルラインのものですが、良いですね。
10年物とか比較的新しい年代のものも何本か弾いたけど、
どれも全く使いものにならないレベルと感じましたよ。
動画で良い音しているスペシャルを見つけたけど、
それは96年物だったので、この辺のは割りとまともか、
当たりの年代なのかも知れないですね。

カスタムショップ製のやつは最近のでも結構良かったが、
それでも、買った95年のノーマルとは甲乙つけがたいレベル。
値段は倍以上だったが。

じつはコレ、ピックアップがP90ではなくて、P100なんですね。
なので、リアの音がちょっと元気がないです。
リアについて言うなら、フジゲンのJrが断然元気です、
でもフロントの音は結構気に入ってます。

私の用途はほとんどセッション用なので色々なお店の
環境で弾くことになるけど、このギターはアンプを選ばず
私好みの無難な音を出してくれます。

※下部にYoutubeに音源アップしてありますのでご参考ください。

ということでまだ手元に置いてありますが、やっぱり重い
とうことが最大のネック、あと、あえて言うなら優等生的な
個性のなさ、強烈な何かが足りないという贅沢な不満があるくらいです。
置いといても、出番はないだろうから誰か欲しい方がいたら譲ろうと
思ってます。

 

f:id:grooveshot:20130712143456j:plain

f:id:grooveshot:20130712143434j:plain


Les Paul Sp 95'S - YouTube