ギター放浪記(ワールド)リニューアル!!

還暦オヤジの海外での飛入りセッション体験やら ギター、エフェクター等の試し弾きなんぞをテーマにしたブログです。

Fender Stratocaster 72'S

 

私が一番多く所有したギターがストラトである。

同時にではないが10本以上になる。
その中で最高のギターがコレである。

私は何十年もギターを弾いてきたのに、実はギターへのこだわりはあまりなかった。
ギターは2本あれば十分、ある程度元気があって抜ける音でそこそこ弾きやすければ
良しとしていた。そして当時持っていたGseven製(渋谷のギターショップ)のストラトはその事を満たしており特に不満もなかったように思う。

ストラトにも特にこだわりはなかったが、あえて言うならボディバランスの良さ、操作性の良さ、という面が気に入っての選択となっていた。

しかし、ある日突然なんか違う、オレが求めているギターは他にあるという思いが
ドーンと私を突き動かし、コレだと思うものを見つけるまで取っ替え引っ替え周りから狂ったか?と思われるほど買い漁った。最高で一月に6本買った時もある。

それからまだ2年も経ってない。

今はようやく落ち着いた感じだ。月謝をたくさん払って自分の欲しい音も含め、当たりのギターを引き当てることが出来るようになって、ようやく自分が求めていたギターを手に入れたからだ。

その辺のことはまたじっくり書こうと思う。

現在ストラトは30年以上前に今は無き渋谷ヤマハでオーダーしたものとコレだけである。ちなみに作ってくれたのは今はM工房のオーナーである当時ヤマハにいた若き日のM氏である。

休みの度にお店をめぐり試奏しまくってコレだと思ったら入手し、なんか違うと思ったら手放す、ということを短期間で繰り返していた。

かなり分かってきていた頃、興味はテレキャスに移っていて、慎重に3回もお店に通って試奏して手に入れた中古のナビゲーターのテレキャスを気に入っており、特にストラトは欲しいという思いはなかった。但し、手元のヤマハオーダーのやつを除いてはストラトは1本しかなく、その1本がなんか違う感が大きく不満があった。

そんな状況で、テレキャスを買ったお店で何気に弾いたストラトがドンズバの私好みの音で(元気でツブツブ感があり、コードを弾いた時ジャリとした重い音)ストラトには興味が薄れていた私ではあったが、俄然欲しくなった、それが72年ものだったのだ。

お値段も手ごろでもう買う気でいたのだが、帰ってお店のサイトで見てみると、トラスロッドが回り切っているという説明があった。なのでそのブツはあきらめて他を当たることにした。実はもう私が満足できるストラトはビンテージ、つまり50~60年代のもの以外では無理だろう、でも、そんな高額なものにはちょっと腰が引けて手を出せないでいた。でも70年代のなら割安ということで、75年くらい迄を目安に色々探して見つけたのがこの一品である。

やはり72年だ。73とも74とも全然違う。もう買うと決めたから、参考までに60年代のも何本か弾かせてもらって、ついでにテレキャスまで弾いたがやっぱりコレが一番気に入った。

実は買うまで結構悩んだ。値段が私が想定していた範囲より大分高かったからだ。私がぐじぐじと悩んでいたら、セッション仲間で私と同じくおっさんのギター弾き(この人バーストを持っている)から、「いい年こいてなにグジグジ悩んでる、同じギターはこの世にそれしかない、コレだと思ったら買うしかない、今持っているのに満足してるんだったら何も言わないけど、そうじゃないだろ?」という言葉で吹っ切れて購入したのだが、他では得がたい満足感を得ることが出来た。

https://www.youtube.com/watch?v=SWY1-X1WxL0

https://www.youtube.com/watch?v=w8-P3r1ch-o

f:id:grooveshot:20130709104054j:plain

f:id:grooveshot:20130709104102j:plain

f:id:grooveshot:20130709104135j:plain